Column
コラム

しあわせな気持ちになる秘密

ブログ

2021年1月19日

もし、あなたが今ここに存在しているとすれば赤ちゃんの時、あなたもわたしも、わたしたち皆無条件で愛されていたんです。

抱かれて、あやされて、おくるみに包まれて、おっぱいかミルク飲んでいなかったら、誰も今ここに存在していません。

それなのにその無条件で愛された時のことをほとんどの人は忘れてしまうのです。

そして今思い出すのは、親との嫌だった思い出だったりしてね。

きっと、ずーっとそんこと思い出して目の前の親のこと見てしまうことが多いのでしょうね。

心の色眼鏡で今目の前にいる親を見たら、何色に見えるのかしら?

親たちだって毎日色々学びながら進んでいるのにね。

あなたの親に対する記憶は、もはや勘違いかもしれません。

娘がお盆に帰ってきて、プンプンしたり、ニコニコしたり、甘えたり、自作自演のドラマを演じていました。

そんな娘をムートンパパとわたしは穏やかに眺めていました。

脳=心のメカニズムを知らない時は、親子喧嘩になっていましたっけ。

人の心のメカニズムがわかれば、自分の心のセルフコントロールがしやすくなります。

相手に何か言われても反応しにくくなるんですよ。

あなたも穏やかな気持ち手に入れたくありませんか?

心がざわめくのって、脳のエネルギーの無駄遣いなんですよ。

【親を認めて親を越える。】ーこれって DNAからのメッセージです。
DNAは進化し続けているのですもの。